変化する童話、世界の童話

「ベイブ」や「パディントン」などはご存じですか?

どちらも現代児童文学作家が作った現代の童話ですが、絵本だけではなくアニメや実写映画化を機に世界で大ヒットをした作品です。

現代は、さまざまな形で、子供や大人たちに童話が届く環境になっていると言えるでしょう。


童話は、世界各国にあります。
有名なグリム兄弟はドイツ人です。アンデルセンはデンマーク人です。

ちなみにフランスでは、詩人であり、童話作家だったペローが人気です。
ペローは「美女と野獣」「眠れる森の美女」「長靴をはいたネコ」などといった童話の作者です。 ペローの作品は、その童話の中だけにとどまらず、実写化やアニメ化をして世界で誰もが知る大人気ストーリーです。

中世イスラムにも童話はあります。千夜一夜物語…日本では「アラビアンナイト」として有名ですよね。
千夜一夜物語と聞いて「アラジンと魔法のランプ」や「アリババと40人の盗賊」を思い浮かべる人もいるようですが、実はこの2つのお話は、千夜一夜物語の中には入っていません。
千夜一夜物語をまとめたフランス人が、現地の人の口伝を聞き取り世界に広めた話と言うことです。

日本にも多くの童話がありますが、昔話として語り継がれる童話が多く、作者不詳であることが多いようです。

しかし、後世に名を残す作家はたくさんいます。紫式部は、世界最古の長編恋愛物語「源氏物語」作者です。

作者だけではなく、源氏物語も、現代に至るまでメディアの題材として取り扱われてきました。